2021-01-01から1年間の記事一覧

なんきょくのはなしを、きいてきたよ

このまえ、おとうさんは なんきょくでおしごとをしてきた おじさんの はなしをきいてきました。 そのひとは、なんきょくで うちゅうのことを しらべていたんだって。 なんきょくはとってもさむいので、カップラーメンをゆっくり たべていると こおってしまう…

しょうゆこうじ

おとうさんは、このまえ あさごはんに おもちをたべました。 もらった しょうゆこうじをかけて のりをまいてたべました。 とってもおいしかったです。 しょうゆこうじをくれて、ほんとうにありがとう。 こんどは、おにくにつけて たべようかな。

ぶんすいれい

この さんかくのかんばん、なにをかいているか、 わかるかな? このかんばんは、ひろしまけんと しまねけんの あいだにある やまのいちばんうえにあり、 「ぶんすいれい」をあらわしています。 「ぶんすいれい」とは、あめがふったときに、 このかんばんをめ…

こうよう

きのう おとうさんは かいしゃのひとたちといっしょに じてんしゃで こうようをみてきました。きれいでしょう。 あったかい きせつのはっぱは みどりいろをしているよね。 さむいきせつになってくると、はっぱのみどりいろが ぶんかいされ、 かわりに はっぱ…

しまなみかいどう

おとうさんは、このまえ しまなみ かいどうへいってきました。 かいどう とは かんじで「海道」とかき うみのみち といういみです。 おかやまのとなりの、ひろしまけんと しこくの えひめけん のあいだに 6この しまがあり しまのあいだには おおきな つり…

おとうさんの おべんとう

おとうさんは、かいしゃで おひるに じぶんでつくった おべんとうを たべています。 おとうさんの おべんとうは あっというまにできてしまいます。 まず、でんしレンジで ごはんをあたためます。 そのあいだに、れいぞうこで こおらせていた おかずを べんと…

しゃこどんぶり

おとうさんは、このまえ おかやまのうみのちかくまで いってきたよ。 じてんしゃではしり、おなかがへったので しゃこどんぶり をたべてきました。 しゃこは、エビやカニとおなじで、かたい からがあり、 カマキリみたいな、とげとげした てをもっています。…

ひがんばな

さいきん、あさとよるは だいぶんすずしくなってきたね。 きせつは もうあきです。 このあいだ、せんろのそばで きれいな ひがんばな をみました。 ひがんばなは、あきの はなです。 まっかで、とてもきれいだったよ。

ぶどう

おとうさんの かいしゃのなかには ぶどうばたけがあります。 20ねんいじょうまえ、おかやまに かいしゃができたときに、 ぶどうのなえをもらい、うえたそうです。 ぶどうをふくろにいれているのは、むしにたべられたり、びょうき になるのを ふせぐためな…

おかやまの おみず

おとうさんは、ときどき かいしゃのかえりに おみずをくみにいきます。 ここは、おみずが わいてでてくるばしょで、ただで おみずをもらえます。 すいどうの おみずよりも ずっとおいしいので、このおみずで おこめをたいたり、コーヒーをのんだりして たの…

きれいな、はな

このまえおとうさんは、きれいなはなをみました。 あかくておおきく、とてもきれいなはなだったよ。 あとでしらべたんだけど、このはなは、ハイビスカスという なまえなんだって。

せっかい

このまえ、おとうさんはたきをみにいきました。 さいきんあめがたくさんふったので、たきからたくさんのみずが ながれていて、びっくりしました。 やまは、”せっかい”というしろいろのいしでできています。 せっかいは、うんどうかいでうんどうじょうに、し…

いしのトンネル

せんしゅうおとうさんは、じてんしゃで、ふしぎなけしきをみてきました。 まるで、いしでできたトンネルみたいでした。 これって、どうやってできたとおもう? せいかいはね、むかしむかし、ここにはどうくつがありました。 このどうくつが、ながいじかんを…

ふしぎなもの

おとうさんは、あるあさ、くさむらのなかでふしぎなものをみつけました。 これってなんだとおもう?よくかんがえてみてね。 せいかいは”くものす”でした。 くものすにみずがついて、たいようにてらされて、しろくきらきらひかっていて とてもきれいだったよ。

むかしのしょうがっこう

きのうおとうさんは、かいしゃのひとたちといっしょに、 じてんしゃでむかしのしょうがっこうをみにいったよ。 このしょうがっこうは、いまから114ねんまえにたてられた しょうがっこうです。 ぜんぶきでできていて、ふるいけども、すてきなしょうがっこう …

カミナリ⚡

きょうのおひるすぎ、おおあめがふり、おとうさんの こうじょうにカミナリがおちました。 けがをしたひとはいなかったので、よかったです。 でも、こうじょうのきかいがこわれてしまいました。 カミナリにあたると、にんげんはしんでしまうことも あるので、…

ハリセンボン

せんしゅうのどようび、おとうさんは、ハリセンボンをみたよ。 ハリセンボンはフグのなかまで、おこるとからだじゅうのとげが たって、てきをおどかすんだって。 ハリセンボンってすごいね。 streamable.com

ソバのはな

きのうおとうさんは、かいしゃのひとといっしょに、じてんしゃで サイクリングしてきました。 おひるごはんに、ざるソバをたべたよ。おみせのちかくにソバのはたけがあり、 ソバのはながさいていました。 あきになると、ソバのみがとれて、おいしいソバがた…

マグロのあたま

このまえ、スーパーマーケットにいったら、おおきなマグロのあたまがうっていたよ。 これは、しまねけんのうみでとれたまぐろだそうです。 ねだんは3000えん。 こんなにおおきいマグロのあたま、どうやってりょうりするんだろうね。

おとうさんのじてんしゃ

おとうさんのじてんしゃをしょうかいするよ。 おとうさんのじてんしゃは、マウンテンバイクといって、タイヤがふとくて すべりにくいので、でこぼこしたみちでもはしれます。 あおくてかっといいので、きにいっています。 4がつに、チューリップがきれいだ…

きぬかけのたき

streamable.com ここは、「きぬかけのたき」というたきです。 このたきは、たかさがやく60メートルもあります。 みずが、ながいじかんをかけていしをけずり、たきのしたには たきつぼがあります。 たきのとなりにはどうくつがあり、なかには「ふどうみょう…

だいせんにのぼったよ

きょねんのあき、おとうさんは、とっとりけんの だいせん にのぼったよ。 だいせんは、たかさが1,729メートルあります。ふじさんが、3,776メートルあり、 ふじさんのたかさの、だいたいはんぶんのたかさだよ。 とっとりけんのだいせん とざんしたひは、とて…

おかやましにいってきたよ

とっきゅう やくも ももたろう 6がつ26にち、おとうさんは、とっきゅうやくもにのって、おかやましへしけんにいってきました。 とっきゅうやくもは、いろがあかくて、かっこよかったです。 おかやまえきのまえに、ももたろうのぞうがたっていたよ。 ちょ…