2022-01-01から1年間の記事一覧

はつゆき

さいきん さむくなってきたね。 こんしゅう おかやまでは はつゆきが ふりました。 はつゆきは そのとしで いちばんはじめに ゆきがふることです。 せんしゅう、くるまのタイヤを ふゆようの タイヤに こうかんしておいて よかったとおもいました。 ふゆよう…

ほしがき その2

しぶがきを そとにほしてから やく1しゅうかんが たちました。 はじめのころとくらべて おおきさが すこし ちいさく なりました。 そとにほしているあいだに かきが かわいてきたんだね。 さわると そとがわが だいぶん やわらかくなっていました。 おいし…

ほしがき

おとうさんは、このまえ ほしがきをつくりました。 ほしがきは、しぶがき というかきをつかって つくります。 しぶがきは そのままたべると にがいような あじがして おいしくないんだけど ふゆに そとにほして かんそうさせると にがいあじが あまくかわっ…

こうよう

おとうさんは、このまえ じてんしゃで こうようを みにいきました。 あきになると もみじや イチョウの葉っぱの色が みどりから あかやきいろに かわることを こうようといいます。 きおんが 8どよりひくくなると はっぱのいろが かわるんだって こうようは…

きれいな ゆうやけ

このまえ ながのけんでみた ゆうやけ きれいだったね。 おかやまでも きれいなゆうやけが みれるときがあるので こんど しゃしんを とっておくね。

もう あきだね。

このしゃしん、なにかわかるかな。 これは、くものすです。 おかやまは、あさとよるは けっこう さむくなってきました。 よるさむいので、あさは くものすに すいてきがついて とっても きれいにみえるんだよ。 もう あきだね。

あしたの おべんとう

きょうも、おとうさんは あしたのおべんとうをつくったよ。 おかずは、ウィンナーと にんじん、ピーマン、たまごの いためものです。 ごはんに、ごまのふりかけを たくさんかけました。 ごまは、からだにいいんだって。 どう おいしそうかな?

ちゃんちゃんやき

おとうさんは、きのうのばんごはんに ちゃんちゃんやき をつくりました。 ちゃんちゃんやき はシャケとやさいをやいて、おみそとバターであじをつけたりょうりです。 シャケがたくさんとれる、ほっかいどうで よくたべられる りょうりなんだって。 どうして …

やまのトンネル

おとうさんが よくじてんしゃで はしっている やまには トンネルがあります。 このトンネルって、どうやって つくったとおもう? とんねるの なかも そとも でこぼこしているので たぶん むかしのひとが スコップやつるはしとかをつかって てでほったんだと…

えきでみつけた ふしぎなもの

おとうさんは、このまえ おかやまの えきで ふしぎな ものをみつけました。 これって、なにかわかるかな? つちでできていて、あなもあいていたよ。 そう、せいかいは つばめのす でした。 つばめが くちばしで なんかいも なんかいも つちを はこんで すを…

チラガー

おとうさんは、このまえ スーパーでおもしろいものを みつけました。 このまえ はなしたとおもうけど これは ブタのかおの かわです。 これは おきなわでよく たべられていて チラガーといいます。 おきなわでは ぶたのみみのかわも たべられていて ミミガー…

かきのき

おとうさんは、このまえ じいじといっしょに かきのきばたけへ いきました。 のびすぎた えだをのこぎりで きって きれいにしました。 えだがきられた ところには、もっこうようボンドをぬりました。 どうしてだと おもいますか? せいかいは、きりくちから …

おとうさんの おべんとう

おとうさんは いつも かいしゃからかえって すぐに することがあります。なんだとおもう? そう。つぎのひ、かいしゃでたべる おべんとうをつくります。 まず、こおらせておいたごはんを でんしレンジであたためます。 そのあいだに、こおらせたり タッパー…

なのはなばたけ

おとうさんは、このまえ じてんしゃで はしっていたとき なのはなばたけを みました。 なのはなが、きいろい じゅうたんみたいで とっても きれいだったよ。 さくらと、なのはなをみると はるをかんじるよね。

たいこ たうえ

おとうさんは、このまえ おもしろい にんぎょうをみました。 これ、なにしているか わかるかな? これは たいこたうえ といって、たいこをたたきながら うしが たんぼをたがやし、にんげんが おこめの なえを たんぼに うえているところです。 たいこをたた…

しだれざくら

せんしゅう、おとうさんは じてんしゃで おはなみにいってきました。 とてもきれいな さくらのはなが さいていました。 きのえだが、したに さがっていて さくらのはなを とてもちかくで みることができました。 こういうさくらを しだれざくらといいます。 …

おおきなロボット

おとうさんは、このまえ おかやまのこうえんで おおきな ロボットをみました。 このロボットは、たかさが7メートルもあるんだって。 ロボットに、ひとがのれるようになっていて、あしも うごかせるように つくられているんだって。 このロボットは、あるお…

じょせつしゃ

このまえ、おとうさんは じょせつしゃをみました。 じょせつしゃは、とてもおおきかったよ。 くるまとくらべても おおきいのが わかるね。 じょせつしゃは、まえに スクリューみたいなはねが ついていて、これがゆきの かたまりをくだいて どうろにある ゆき…

タイヤチェーン

ながのでもつかった、くるまのタイヤにつける このくさり。 なまえは、タイヤチェーンといいます。 タイヤチェーンをつけると、どうろのゆきや こおりのうえでも すべりにくくなります。 おかやまも ゆきはふるけど タイヤチェーンをつかうほど ゆきはつもり…

あたらしいくるま

きのう あたらしいくるまが とどいたよ。 フォレスターよりも ながさが ながいので ぜんぶで7にん のれます。 はばと たかさは おなじくらいです。 とても うんてんしやすいです。 フォレスターは まだまだ はしれるので きれいに そうじしてから うられま…

おもしろい おまんじゅう

このまえ、おとうさんは おもしろい おまんじゅうをもらいました。 なまえは どじょうすくい まんじゅうです。 これは おかやまのきたにある、しまねけんのおまんじゅうです。 しまねけんでは、むかしから どじょうを かごですくう まねをした とてもおもし…

めおといわ

おとうさんは、このまえ めおといわ をみてきました。 めおと というのは おとうさんとおかあさんのことです。 しゃしんのみぎがわが おとうさんいわ ひだりが おかあさんいわです。 まんなかに こどものいわも あるよ。 このめおといわは、ながいあいだ あ…

もものすけ

おとうさんは、しがけんにいたとき ビニールハウスの フィルムをつくる こうじょうで はたらいていました。 にほんの たくさんのばしょで、ビニールハウスのなかで くだものや やさいが つくられているんだよ。 ビニールハウスで くだものや やさいをつくる…

おおきな つらら

おとうさんは、このまえ ちかくのおんせんにいってきました。 いますんでいる、かいしゃのアパートの おふろはせまいので ひろいおふろが きもちよかったです。 また、おんせんからは ゆきやまがみえて とてもきれいでした。 おんせんの たてもののやねから…