はんどうたい

ニュースやしんぶんで、「はんどうたい」という言葉を聞くことがあると思います。

はんどうたいは、スマホやパソコン、テレビ、車とか、たくさんのものにつかわれていて、しゃしんの黒いぶひんの中でつかわれているんだって。

はんどうたいは、でんきをながしたり、とめたりすることで スマホやパソコン、車とかを動かしているんだね。

おとうさんのかいしゃでは、しゃしんの 緑色のインクにまぜる ざいりょうをつくっています。この緑色のインクで はんどうたいが こわれないように まもっているんだね。これからは、にんげんにかわってエーアイ(ロボット)がしごとをしていくような せかいにかわってくると言われていて、はんどうたいが たくさんひつようになってくるんだって。 はんどうたいをつくるかいしゃ、くみたてるかいしゃ、ぶひんを板にくっつけるかいしゃ、はんどうたいの付いた板を使って、スマホとかパソコンをくみたてるかいしゃ、たくさんのかいしゃが、きょうりょくして、一つのせいひんができているんだね。すごいよね。