なんきょくのはなしを、きいてきたよ

このまえ、おとうさんは なんきょくでおしごとをしてきた

おじさんの はなしをきいてきました。

そのひとは、なんきょくで うちゅうのことを しらべていたんだって。

なんきょくはとってもさむいので、カップラーメンをゆっくり

たべていると こおってしまうそうです。

なので、おゆをいれたらすぐにたべるんだって。

また、シャボンだまもこおってしまうんだって。

おもしろいね。

 

あとは、なんきょくのこおりを みせてもらいました。

しろっぽくなっているのは なんまんねんも むかしの

くうきがとじこめられているそうだよ。

みずに、なんきょくのこおりをいれると おおむかしの

くうきがはじけて、パチパチとおとがしておもしろかったよ。

f:id:MARLIN6:20211214203731j:plain