2023-01-01から1年間の記事一覧

川の色

きょう、自転車ではしっていたときに おもしろい けしきを見たよ。 川の色が、はんぶんは ちゃいろで もうはんぶんは ふつうのいろでした。 すなやつちを たくさん ふくんだみずと、きれいな水がぶつかって こんな おもしろい かわのいろになったんだね。

おおきなふね

おとうさんは、このまえ うみで とってもおおきな ふねをみました。 あとで しらべたら これは じどうしゃをはこぶ ふねだったんだ。 このふね、じどうしゃを なんだい はこべるとおもう? せいかいは、なんと 7000だいも はこべるそうです。 ふねのおお…

わかさぎつり

おとうさんは、せんしゅうの にちようび ちかくのダムへ わかさぎつり にいきました。 わかさぎというのは、みずうみや、ダムにすんでいる ちいさな さかなです。 さいしょ、ぜんぜんつれなかったんだけど、ちかくにいた じょうずな おじさんが、つりかたを …

おおゆき

せんしゅう、おかやまでは おおゆきが ふりました。 あさからずっと ゆきがふりつづき、よなかもふっていて つぎのひ あさおきたら、くるまが ゆきに うまっていました。 ゆきが30センチくらい つもったので、あしが ゆきにうまって あるくのに くろうしま…

いかつり ぎょせん

おとうさんは、このまえ さかなつりの れんしゅうをしに とっとりけんの うみにいきました。 とおくに、ゆきをかぶった きれいなやまが みえたよ。 これは、だいせん というやまで たかさが1700めーとる あります。 きれいだね。 あと、うみで いかつり…