2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふしぎなもの

おとうさんは、あるあさ、くさむらのなかでふしぎなものをみつけました。 これってなんだとおもう?よくかんがえてみてね。 せいかいは”くものす”でした。 くものすにみずがついて、たいようにてらされて、しろくきらきらひかっていて とてもきれいだったよ。

むかしのしょうがっこう

きのうおとうさんは、かいしゃのひとたちといっしょに、 じてんしゃでむかしのしょうがっこうをみにいったよ。 このしょうがっこうは、いまから114ねんまえにたてられた しょうがっこうです。 ぜんぶきでできていて、ふるいけども、すてきなしょうがっこう …

カミナリ⚡

きょうのおひるすぎ、おおあめがふり、おとうさんの こうじょうにカミナリがおちました。 けがをしたひとはいなかったので、よかったです。 でも、こうじょうのきかいがこわれてしまいました。 カミナリにあたると、にんげんはしんでしまうことも あるので、…

ハリセンボン

せんしゅうのどようび、おとうさんは、ハリセンボンをみたよ。 ハリセンボンはフグのなかまで、おこるとからだじゅうのとげが たって、てきをおどかすんだって。 ハリセンボンってすごいね。 streamable.com

ソバのはな

きのうおとうさんは、かいしゃのひとといっしょに、じてんしゃで サイクリングしてきました。 おひるごはんに、ざるソバをたべたよ。おみせのちかくにソバのはたけがあり、 ソバのはながさいていました。 あきになると、ソバのみがとれて、おいしいソバがた…

マグロのあたま

このまえ、スーパーマーケットにいったら、おおきなマグロのあたまがうっていたよ。 これは、しまねけんのうみでとれたまぐろだそうです。 ねだんは3000えん。 こんなにおおきいマグロのあたま、どうやってりょうりするんだろうね。

おとうさんのじてんしゃ

おとうさんのじてんしゃをしょうかいするよ。 おとうさんのじてんしゃは、マウンテンバイクといって、タイヤがふとくて すべりにくいので、でこぼこしたみちでもはしれます。 あおくてかっといいので、きにいっています。 4がつに、チューリップがきれいだ…

きぬかけのたき

streamable.com ここは、「きぬかけのたき」というたきです。 このたきは、たかさがやく60メートルもあります。 みずが、ながいじかんをかけていしをけずり、たきのしたには たきつぼがあります。 たきのとなりにはどうくつがあり、なかには「ふどうみょう…

だいせんにのぼったよ

きょねんのあき、おとうさんは、とっとりけんの だいせん にのぼったよ。 だいせんは、たかさが1,729メートルあります。ふじさんが、3,776メートルあり、 ふじさんのたかさの、だいたいはんぶんのたかさだよ。 とっとりけんのだいせん とざんしたひは、とて…

おかやましにいってきたよ

とっきゅう やくも ももたろう 6がつ26にち、おとうさんは、とっきゅうやくもにのって、おかやましへしけんにいってきました。 とっきゅうやくもは、いろがあかくて、かっこよかったです。 おかやまえきのまえに、ももたろうのぞうがたっていたよ。 ちょ…