ぶどう

おとうさんの かいしゃのなかには ぶどうばたけがあります。

20ねんいじょうまえ、おかやまに かいしゃができたときに、

ぶどうのなえをもらい、うえたそうです。

ぶどうをふくろにいれているのは、むしにたべられたり、びょうき

になるのを ふせぐためなんだって。

f:id:MARLIN6:20210923184615j:plain

 

まいとし、ぶどうがそだつ9がつには、かいしゃのひとが

きょうりょくして、ぶどうをしゅうかくします。

ぶどうをしゅうかくし、ながいへたをハサミできったり、

くさったりきずがついた ぶどうをとってから はこにいれます。

けっこうたいへんだけど、たべてよろこんでくれる ひとの

かおを、おもいうかべながら、たのしんでがんばりました。

 

ぶどうのあじ、どうでしたか?

 

f:id:MARLIN6:20210923184905j:plain