ちゃんちゃんやき

おとうさんは、きのうのばんごはんに ちゃんちゃんやき をつくりました。

ちゃんちゃんやき はシャケとやさいをやいて、おみそとバターであじをつけたりょうりです。

シャケがたくさんとれる、ほっかいどうで よくたべられる りょうりなんだって。

どうして ちゃんちゃんやき というなまえになったか というといろんなせつがあるみたいだよ。

①ちゃちゃっと、はやくつくれるから。

②おとうちゃん がつくるから。

③シャケをやくときに、ふらいぱんが チャンチャンとおとがなるから。

ちゃんちゃんこをきて、たべたから。

みんな、いろんなことをかんがえたんだけど、どれがせいかいかわからないんだって。

おもしろいよね。